Egoist
Mail
Home About Main Link Log&Present Blog

記事一覧

更新し忘れていたわけじゃなかった

お仕事(と偉そうに言えるようなもんじゃないんですが)の都合でなかなかスピンオフが書けない中、待ってましたの情報が飛び込んで参りました。
この土壇場にきて、やっと舞台双璧のストーリーと、主役以外の配役が発表されました。

http://www.gineiden.jp/story.html

いやぁ~、双璧以外の3名の役柄と、大まかなストーリーは、舞台ファンの方からの情報で知っていたのですが、やっと解禁になったんですね。

まず、双璧の二人は、前回の見ているので、今更云々言うつもりないですが、社長さんのツイッターによると、私服を見せて下さるそうで、楽しみです。
なんせ、OVAでは同盟側と違い、帝国側の軍人は、私服姿がほとんどなく、あればあったで、激萎え(例:ラインハルト)だったんで、それならいっそ、全編軍服で通してくれと思っていました。
ミッターマイヤーも、OVAで一度だけ世界名作劇場な私服姿を披露してくれましたが、あの時も、「軍服でいいよ」と思ったんで、今回舞台でどんな私服を見せてくれるのか、楽しみなように怖いような気持ちです。
腹筋を鍛えながら準備万端で行きます。

ストーリーは、20年近く前からファンの間で「いつか外伝で」と言われてた「ヒンターフェザーン事件」のようです。
よしりんの現在の執筆状況からすると、とてものこと、この話が外伝で文庫化することはないと思っていただけに、今回、こういう形で見ることができるのは嬉しいです。

では、キャストについての感想。

★ドロイゼン少尉(中塚皓平)
バイエルラインではなく、彼なんですか?
というのが正直な感想です。
後に、ミッターマイヤー元帥の下で分艦隊司令として大将にまで出世するドロイゼンですが、「え?こんな時代からミッタにくっついてたの?」というのが素朴な驚きでした。
社長さんのツイッターによると、かなり見せ場の多い役どころだとか。

★フレーゲル男爵(三上俊)
なんか随分と性格の良さそうなフレーゲルだなぁというのが正直な感想。しかもなぜか軍服姿。
フレーゲルというば、あの時代がかった18世紀貴族風衣装でご登場して欲しかったです。
原作では確かこの方、ラインハルト20歳時に24歳ですから、ロイより5つ、ミッタより4つ年下のはずです。
ロイが降格されてフェザーンに飛ばされたのは、22歳の時で、ミッタは21歳。そうすると、フレーゲルはまだ10代の少年のはずで、軍服着て双璧に嫌がらせというのも無理があるような…
まあ、そんな風になるのか、楽しみにに見ましょう。

★ドーラ/レオノラ(長澤奈央)
ストーリーの鍵を握ると思われていた彼女の役柄ですが、やっぱり思った通りロイママでした。しかも、ヒンターフェザーン事件の原因となった女と二役。
当初、ヒロイン扱いということで、エヴァンゼリン役との噂もありましたが、どう考えてもイメージじゃないので、オリキャラかロイママと考えてました。
どんな演技を見せてくれるのか、こちらも楽しみに待ちましょう。
しかし、常々原作読んでもOVAでも不思議に思っていたのですが、ドーラのようにイゼルローン要塞の歓楽街とかで働いている人々って、一応、帝国人なんですよね。
すると、要塞が1、2年毎に同盟と帝国でめまぐるしく変わっていく中、彼らのような立場の人たちはどうしたのでしょうか?
OVAには、軍人とその家族の要塞からの脱出と再入居しか描かれていませんでしたが、あの場所を生活基盤にしていたサービス業の方々も、今までも全てを捨てて、軍と行動を共にしたのか? それとも残って、サービス対象を帝国から同盟へ、また帝国へと移して、自分達はそのまま残ったのでしょうか?
だとしたら、彼らはもう帝国人でも同盟人でもなく、生粋の「イゼルローン人」と言えるのでは?などと、ずっと重箱の隅を突いてました。

★アンスバッハ(高山猛久)
双璧を除いては、唯一前作からの同じ役での再登場です。
前作の存在感と演技力が買われての再出演なのでしょうか?
私としても、フリードリッヒ陛下に続いて舞台版で爆上げされてた方と思いました。
しかし、8年後に大将になっている双璧に比べて、この方、准将のままなんですね。
まあ、艦隊司令官でないので、派手な軍功を立てる機会に恵まれなかったからと解釈もできますが、それにしても、強い忠誠心の割に報われないこと甚だしい方ですね。

★エヴァンゼリン(松島志歩)
コロスから大抜擢なのでしょうか?
写真を見る限り、髪の色以外は、まさにエヴァそのもののような方ですね。
ビッテンフェルトの前例もあるので、多分、本番ではクリーム色の鬘をつけると予想。
やっぱり、なんだかんだ言っても、舞台の製作者が、原作とOVAのイメージを大切にしてくれている証拠のようで嬉しい。
ただ、この分だと、もし、「ロイエンタール反乱編」とか「完結編」とか作られる時、原作表現が曖昧で、人によって著しくイメージの異なるエルフィーがどっちに転ぶのか不安が…

★アッカーマン憲兵大尉
主要キャラでドーラと並ぶオリキャラですね。
OVAで双璧が憲兵隊と殴り合うシーンがあったので、彼がその相手のボスなんでしょうか?

とにかく、あと一週間。
指折り数えて一時帰国の日を待ちます。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.egoist.jpn.org/blog/diary-tb.cgi/391

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2016年12月04日(日)00時21分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2017年01月05日(木)17時27分 受信